Hippo

7月 25

drhaniwa:

化けるって恐ろしい・・・

drhaniwa:

化けるって恐ろしい・・・

(technohellから)

7月 22

“398 :名無し募集中。。。:2013/06/09(日) 06:58:40.91 0
女アイドルでオカマに支持されないということは性しか売り物がないということ” — さんま「マツコとかオカマはなぜかみんなAKBよりモー娘。の方が好きやねんな」道重
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1370707943/l50 (via openarms)

(tokoriから)

7月 21

“そうだ、おれが考えるスマートな洗濯機は、洗剤なり柔軟剤なりを詰替ボトルからドボドボ直接タンクかなんかに全量投入しておいたり、洗濯機から伸びたチューブをボトルにブッ差したりしておいて、あとはスタートボタンを押せば、勝手に必要量だけ洗剤なり柔軟剤なりが流し込まれるというものだ。なんで21世紀にもなって、いちいち洗剤なり柔軟剤なりのキャップに「おっとっと」と宴会で酌をする昭和のサラリーマンみたいなことをしなきゃならんのだ。” — 本当にスマートな家電なら買いたいんだ - 関内関外日記 (via kanose)

(technohellから)

shun-the-gonzo:

chptr22:

Twitter / Takashi_Shiina: もう三十年近く前になるけど、阪急石橋駅前の書店で友達と『お父 …

ちなみに『カーサの猫村さん』に出てくるバイト君というキャラのモデルは僕です。マジで。

shun-the-gonzo:

chptr22:

Twitter / Takashi_Shiina: もう三十年近く前になるけど、阪急石橋駅前の書店で友達と『お父 …

ちなみに『カーサの猫村さん』に出てくるバイト君というキャラのモデルは僕です。マジで。

(do-nothingから)

poochin:

Twitter / Narow_: “”“”“ヤバい”“”“”” …

poochin:

Twitter / Narow_: “”“”“ヤバい”“”“”” …

(do-nothingから)

7月 07

しかしながら、メンツにかけてもなんとかタイを調達しようと考えた関係者は、ついに禁じられた手段を採ることを決意した。そう、それがアブライカである。アブライカとは、タイが異常に好むある種のイカの幼魚を、さらに非常に臭いの強い油(いまだにこれがなんの油か私はつきとめていない)に漬けたものである。どちらがより大事かというと、実は油の方で、もしイカが手に入らない場合でも、布きれにこの油を浸して餌がわりにしても釣れてしまうほど、タイにとっては魅力的な匂いを発するらしい。この餌はしかしながら、タイが釣れすぎて乱獲につながるという問題があって、各地で禁止されている。さらにもう一つ大きな問題があった。アブライカで釣ったタイは釣ってすぐさばいて調理しないと、飲み込んだアブライカの強烈な臭いが、すぐに身の方にまで移ってしまい、とても食べられなくなってしまう、ということである。

 昭和天皇の食卓に供するため、という大義名分で、この時アブライカが使われ、目出度く必要な数のマダイを揃えることができた。臭いの問題も、調理人が同行し、釣ってすぐさばくことでなんとか回避することができた。そうまでして苦労した結果、昭和天皇の夕餉には無事立派なマダイの刺身や吸い物、その他が供された...

 ところが、禁止された餌まで使って揃えたマダイであったが、関係者の証言によると、昭和天皇がもっとも好んで食されたのは、タイよりも、取れたてのイワシやアジ、つまりはいわゆる下魚だったという...

 まるで目黒のサンマ、のような落ちではあるが、特殊なエサで無理矢理釣った季節はずれのタイよりも、旬の取れたてのイワシやアジの方が実は美味しい、というのは事実であり、海洋生物学者でもあった昭和天皇の舌の確かさがよくわかる話ではないかと思う。
 

” — 昭和天皇とアブライカ (via orekane)

(otsuneから)

“金曜の夜らしく酔っ払いおじさんに絡まれたんだけど「俺ね実は幽霊なの」から始まり幽霊の苦労話とかし始めたので、「やっぱりデジカメの出現は驚きでしたか?心霊写真的に」と適当に話を振ってみたら「議論が白熱したのはポラロイドだね、現像してキャーって間が無いからさ、表現方法変わるじゃん」と

「間がさ、大事じゃん、どんな表現でも。そこが変わるからもう白熱教室ね。大激論。それでムカついて生き返るやつまででてきたの。憤死ってわかる?わかんないか、あの逆だよね」自称幽霊のおじさん、松戸に住んでるって言ってた” — Twitter / Q9coo (via tkr)

(do-nothingから)

7月 05

世界で始めて人間と手話で会話したゴリラ。
それがココです。
 
ココはメスのローランドゴリラ。
生後3ヶ月で病気にかかっている時に、
パターソン博士と出会い手話を教わりました。

そしてなんと1000語もの単語を習得したココは、
手話でパターソン博士と会話ができるようにまでなりました。
例えば、虫歯で歯が痛いことをココは手話で伝えて、治療してもらったりしています。

 
そしてココとの対話により、人類は、
人間以外の動物が何を感じ何を考えているのか、
初めて知ることになったのです。
 
例えば有名なお話として、ココと子猫のボールの話があります。
パターソン博士は、ココにたくさんの絵本を手話で読み聞かせてあげました。
ココは猫の絵本がすごく気に入って、誕生部プレゼントに猫をおねだりしたのだそうです。
3匹の子猫を見せると、その中から自分と同じようにしっぽのない1匹を選び、
母親のように体を舐めてやったりしてすごく可愛がったのだそうです。
子猫に「ボール」という名前をつけて、とてもとても可愛がっていたのですが、
ある日ボールは車にひかれてしまって亡くなってしまいました。
その話を手話で聞いたココは・・・

なんとボールの死を理解し、とても悲しいと手話で話したのです。
 
ではココは死をどのようなものだと認識しているのでしょうか。
ココが研究者ムーリンと「死」について会話した内容を以下に記載します。
ムー:念を押しますよ、
   このゴリラは生きているの、
   それとも死んでいる?
ココ:死んでいる さようなら。
ムー:ゴリラは死ぬとき、どう感じるかしら?
   --しあわせ、かなしい、それとも怖い?
ココ:眠る。
ムー:ゴリラは死ぬと、どこにいくの?
ココ:苦労のない 穴に さようなら。
ムー:いつゴリラは死ぬの?
ココ:年とり 病気で。
 
 「苦労のない 穴に さようなら。」
 
動物の中で人間が一番賢いと思っていましたが、
もしかしたら、死とか生とか根源的な概念に対しては、
動物達の方が深く直感的に人間よりも理解しているのでは?と思ってしまいました。
 
「苦労のない 穴に さようなら。」は、
実際には「Comfortable hole bye.」と語られたのだそうです。

” — 泣いたゴリラ - 優しい唄歌い (via chiisanaehon)

(tetsuhiruから)

ザリガニは共食いするが、親か兄弟同士でしか共食いしない

未だこの謎は解明されていない

” — 誰も知らないような学問知識書いてけ:哲学ニュースnwk (via onehalf)

(muhuhuから)

[video]

7月 04

(元記事: wideangle (do-nothingから))

“15年前に戻って「無罪モラトリアム」の頃の椎名林檎の熱狂的ファンに「彼女は将来サッカーW杯のNHK公式ソングを歌うよ」と耳元で囁いたらすげえ怒られそうな気がする。

当時の彼女は日本のJ-POPの1ジャンルとして綿々と続く「メンヘル系」のある意味代表的な立場であったわけですが、日本のそれ系の女子シンガーは不器用というか本物のソレである場合が多々ありまして概ねうまく転がれずに短期で消えていく中、椎名林檎はそれ以降俺評して「産業戸川純」「偏差値55以上のための浜崎あゆみ」の域に到達、元々の空気をきっちり保ったまんま恐ろしいほどのメジャー感も同時にまとうウルトラC級の傑作「勝訴ストリップ」を生み落とし、それ以降も活躍を続けるわけです。
少なくとも日本の音楽業界過去から現在まで、彼女以上にセルフ・プロデュース能力に長けた人を自分は知りません。ソロ活動休業、バンド立ち上げ、バンド収束、その全てが今振り返るとすさまじく「そこしかない」タイミングで実施され、その度に自分の表現やパブリック・イメージの幅を無闇に拡大、それでも音楽的な体幹が強靭なため、基本軸全くブレないというとんでもなさ。

とりあえず、彼女とaikoを輩出している時点で「第5回ヤマハ・ミュージック・クエスト」はすげえ。でも二人とも優秀賞で、その時グランプリだった谷口崇は今何をしているのだろうなあ。” — 2014-06-11 - WASTE OF POPS 80s-90s (via tsuda)

(do-nothingから)

chptr22:

Twitter / Hayakawashobo: カバーを外して並べられた各出版社の文庫本を見ただけで、「これ …

chptr22:

Twitter / Hayakawashobo: カバーを外して並べられた各出版社の文庫本を見ただけで、「これ …

(otsuneから)

[video]

“米国の平均寿命はG20の中では例外的に低い。これは皆保険がないせい。このため米国は,先進国がどこも苦しんでいる高齢化の問題から比較的自由でいられる。これこそが真の理由。” — はてなブックマーク - アメリカの保守派はどうして「オバマの医療保険改革」に反対するのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (via raitu)

(otsuneから)